こんなはなしをした

化粧品の勧誘電話が一件、掃除用具の無料お試しという名の押し売りが一件。適当に相手をして適当に断ったら、随分丁寧に相手をする、と相方に感心された。
丁寧かな? どちらかというと、こちらは購入する気が無いのだから最短の時間で相手の無駄にならないように断ったつもりだったんだけど。


そこで話になった。丁寧に相手をする=優しい、と人は思いがちだけど、逆も言える。相方はどちらかというとそういう時そっけなくロクに話も聞かないで断るのだが、それは多分相手の話を聞いてしまうと同情してしまうからなんだろうと思う。自分は一応儀礼として話は聞くけど、一切心は動かないしあっさり断る。そういう(対人の)仕事をしてるから、いわば『職業上の訓練』のせいもあるかもしれないが、余りこれは「優しい」人間のできることでもないな、とも思う。その意味では多分相方の方が「優しい」のだろう。


そんなはなしをした。一日家にいても、いろいろと話すことはあるものだ。