はてスタ(というかはてなスターのこと)

なんかみんな意外なほどはてスタを気にしてるみたいなので驚いた。というか、はてスタが全然気にならない自分がいかにナイーブな人間じゃないかを思い知らされて絶望した。汚れちまった悲しみに。
まあそんなわけで、思いっきり話題には乗り遅れてるんだなんだけど、自分で自分に☆つけていいってことは、自分で自分の記事の「一球入魂度」とか表したりするのに使ってもいいということなんだろうか。今日の記事は自分としては☆1つ、とか、『今日は気合い入ってるぜ絶対読んでね』的に☆3つ!とか。ああ、でも自分の付けた☆も他人の☆も同じようにカウントされるんだと駄目だな。自分の☆と他人の☆を分けるのって駄目かなあ。余所につけるときも、自分がその記事に☆いくつつけたかは自分には見えるようにとか。
でもって、☆の数でエントリを検索したりソートしたりできると便利かな、と。ああ、でもそうなると過去に遡って自分の記事に序列つけたりするのに一所懸命になりすぎる人が出て、あまり前向きでなくて駄目かな。
とりあえず、始まったばかりのサービスって色々想像がふくらんで面白いですね、と妙に明るいコメントをつけてみる。