情報流出

止まらないWinnyによる情報流出をまとめたサイトがありました。
個人的にはWinnyの「限りなく黒に近いグレーというより、ぶっちゃけ黒」という性質に疑問を持ち一切手出ししていないのでそれほど気にしていなかったのですが、最近は「山田オルタナティブ」なんてのも出回っているようで、やはりネットに繋いでいる限り危険はありますね。対応策として「いかにも危険そうな無意味なファイルを大量にPCの中に放り込んでおく」というのはどうかなあと考えたり。「木を隠すには森の中」作戦……いやもちろんそれでも「ゴミの中からタカラを探して晒す」仕事をする人は増えるでしょうが、せめてワンステップ手間を増やしてやろうかと。要するに単なる嫌がらせなんですけど。ウィルス作者にこちらが受動的に対応するだけというのも歯がゆいので、ちょっと積極的な策に出たい気もしますね。「Winnyで公開された重要情報そっくり」の外見で、ダウンロードして開いてみると、PCに入ってるWinnyごと、Winny関連の全データを消しまくるという……

……いやそれ、単なるウィルスソフトですから。本気にしないでくださいね。