こんな質問に回答してみました

お世話になっている方行きつけの、ごじまんの高級店に御馳走につれていっていただいた際、私の料理に虫が入っていました。その場合、誰にどのように伝えるのが一番いいのでしょう。「ここは料理も清潔感も接客も最高だ」という台詞の直後です。一番スマートなやり方を教えて下さい。自分は女性、相手は男性です。
ご満足いただけるであろうか……。
ちなみに、回答の参考に、と、この質問者さんの過去の質問履歴を見たのですが、これがなかなか面白い……。相手の男性というのは、うまく就職できた就職先のBOSSなのかなあと想像。ただ、もしその「高級店」が鮨屋だとしたら、私の伝えた方法はちょっと応用が必要になるかなあと今気がついてしまった(^^;)
たとえば「あ、わたしホタテは生がちょっと苦手で……あぶって貰えませんか?(と言いつつ、親方にだけちらっと見えるように虫をみせて目配せ)」とか、そんな感じで。