降るような星空

家庭用の本格的なプラネタリウムがついに発売!
…という話をはてなの質問で見て、「欲しーーーっっ!」と思ったけど、ちと冷静になる。そこそこ都会育ちっ子だった私は、中学生の頃初めて本物の「降るような星空」というヤツを見た。
正直SF映画でも見ているような気分で、相当気持ち悪っ…という感じだった(という自分の方が、地球レベルで考えればおかしいのだと分かってはいるが、生まれてから一度も『あぁあれが天の川』と思った事が無いんだから仕方ないですよ)のを覚えている。あの星を見ながら安眠できるだろうか?草原に寝ころんで、頭上はるかな星空だけを屋根にして、神様の物語をゆっくりと編み続けた大昔のギリシアの牧夫のように……
もう絶対無理
というわけで、物欲は儚く消えたのでありました。