昨日出張先で

ドミニク・ドゥーセというお店のオレンジムースタルトをオミヤゲに購入(東京駅構内で屋台販売してたのです)。美味かったので報告。
まず、タルト台はあっさりとしたマドレーヌ風。そして上のタルトは、オレンジのムースに相性の良いチョコケーキがアレンジしてある一品です。チョコとオレンジマーマレードのほろ苦さ甘さ酸っぱさのこってりしたムースを楽しみ、その口を下のマドレーヌ風の台がさっぱり爽やかにしてくれるのでどんどん食べてしまいます。表面にまかれたパリパリしたチョコの食感、全体をコーティングするゼリーのソフトにつるっとした食感、マドレーヌに振られた粉砂糖、など随所に行き届いた気配りを感じました。良い買い物でした(´▽`)。
個人的に昔お気に入りだった柑橘系ムースは、グレープフルーツのムースにベリーソースをあしらった物でした。柑橘系のムースに何をあしらうかは、やはりシェフのセンスの見せ所ですね。あぁ今日は食べ物の話題ばっかり(笑)