答えたかったのだが…TNT火薬換算

question:1154821808
…久々に面白い質問だったんで答えようと思って、とりあえずデータを調べました。
http://www7.big.or.jp/~sosan/dq/dic/ziten.cgi?action=view&data=44
ふむふむ。グループを攻撃、限界ダメージ600、と。一般人のHPを10と計算すればつまり60……


と考えて気付いたのですが、どう調べてみても提示する「データ」が余り気持ちのいいデータではありません…。これに回答してポイント貰うのはちょっとなぁ…と余りにも抵抗感を感じたので、やめました。他に適切な比較データがあるとも思えないしなあ……。だから回答ついて無かったのか、と納得。とりあえず大体TNT1kgくらいが正解だと思います。一応調べた結果。でも根拠となるデータはそういうわけで提示できません。ごめんなさい。ご自分で調べてみて下さい。


ネタ質問で盛り上げてくれようとしていただいたお気持ちを汲んでTBだけ飛ばしておきます。

(追記)
回答見て焦った。
TNT火薬1万7548トン!
ありえん…。
いくら、1tのTNT火薬の威力が1kgのTNT火薬の1000倍ではない、といっても…。
つーか、術者が死にます(w
ネタついでに考察するけど、やはり「どのくらいの量の空気を使用するか」という問題で、実際は適切な威力になるようにその「量」を調節するのでしょうからこの計算で単純に量を測定するのは間違いだという風に考えます。それより「このくらいの威力にしたければ、この程度の空気の量が必要だ」という計算の方が有益かなと。