張本氏の告白

張本が初めて被爆を告白 …?

これ…周知の事実だったと思うんですが…。子どもの頃巨人ファンだったので、張本勲の伝記本みたいので読んだ記憶がありますから。
ソフトカバーの本だったけど、ちょうど張本が3000本安打を記録した頃に出版されたもので、調べてみると多分このどちらかじゃないかと思う。*1
・『不屈の闘魂 張本 勲』大島幸夫著(スポニチ出版、昭和51年)
・『炎の打者 張本勲』山下重定著(恒文社、1976)※右上写真
そこでは、張本が被爆者であること、姉を被爆で失ったこと(即死でなく、半死半生のままロクに手当もうけず放っておくしかなくて、夏だけに次々と身体にわく蛆を必死で取ったとか、そうとう細かな描写もあった)だけでなく、在日韓国人であること、また同じく在日韓国人であった金田の家に招かれたとき、どんな風にもてなされたとか、どうして隠さなきゃいけないんだと思ったとか、相当突っ込んだ話が書いてあって、子供心に結構衝撃的だったのを覚えてます。絶対「初めて」じゃないはずなんだけどなぁ…。

*1:画像にいまいち見覚えがないので、「不屈の闘魂」の方かなあ…。