ポリティカル・コンパス

のまネコでTBしようと思ってid:Akanoさんの日記を読んでいると、以前紹介したこともある「ポリティカル・コンパス(政治的・経済的立ち位置を調べる指標」の日本語版が紹介されていました。早速やってみたのですが、(政治的=+保守←→革新−、経済的=+経済右派(小さな政府)←→経済左派(政府介入)−、いずれも最高値が10)

分類 前回数値 今回数値
経済的 -2.13 -3.52
政治的 -2.31 -3

うーむ。前回より、よりリベラル左派ぶりが増してるんですかね、私。総選挙の結果の影響もあるんだろうなあ…。まぁ英文が一部不明だったとか、今回の方が問題おおざっぱ?、とかそういうのは関係ないとすれば、ですが。