週刊PB記事でavex社員が無茶苦茶言ってる件

買ってきました。週刊PB40号。目当ての記事はもちろん「ビショ濡れ♪ハード・ラブ 小野真弓「ニュースレンジャー」の「『恋のマイアヒ』キャラのパクリ疑惑でレコード会社とネット住人が大戦争」です。この中でavex側(広報・IR室)が注目の発言を。

客観的に見ても『のまネコ』とモナーって似すぎだと思うんですが。
「PVのキャラと『のまネコ』が同じものと解釈されてますが、両者は違うものです。商品化するにあたって、PVのイメージは残しつつ『のまネコ』を作り上げたんです」

自分のとこ(avexのショッピングアリーナ)でFlashキャラに「のまネコ」とタグ付けて売ってる件は完全無視ですか。

では、PVのキャラとモナーの関係は?
「PVに関してはモナーだとか、そうではないとか一切言ってないんです」
では、あれはなんなんでしょう?
名前はないです。まあ、我々は『マイアヒFLASH』と呼んでいます

「TV・ネット・CDで人気爆発」してたのはFlashの方であって「のまネコ」ではないですよね。ならなんで自分のとこ(上にあげたショッピングアリーナ)でただ今TV・ネット・CD・着メロで爆発的人気を誇るのまネコがついに商品化!!って説明してるんですか? なんで上の説明を「ちまたで人気」って書き換えてんですか?(9/25 書き換えの様子はこちら) 色々言ってるけど、「逃げ切ろう」ってことですよね。 アンタらやってることもうむちゃむちゃですよ…。

(追記)
こちらに微妙な内部情報が。上記のPB記事の路線を裏付けるようにFLASHキャラ ≠ のまネコ」という非常に泥縄的対応が始まっている様子。そんなくだらない泥縄作業に従事させられているavex社員さん達は実にお気の毒ですね。心から同情します。
(追記2)
avexサイトにある報道資料には、Flashキャラには「ネコトン」と表示があるとのこと。ちなみに、コレまで「のまネコ」と言っていたキャラは、「米酒」という名前で商標登録申請されているとか。本当に、言ってることの一貫しない会社ですね。