切込隊長より「ほりえもん」騒動

ライブドア=オウム説?
だけど、コメントで書いてる人がいるように、論にいつものキレがない気がするし、比喩として単に「メディア戦略のみw重視して若者の支持を集めているが、虚業に過ぎない」ということをいいたいなら、それこそむしろフジテレビ自体の方がそうなのでは、って話になると思うんで、あえて「破壊的犯罪者集団と呼ぶ積もりはないが」と断っていても、それならオウムに喩えるコト自体に無理があるわけで、不可解。
まぁ、経済に明るい人から見れば色々と思うことや言いたいことはあるのだろう(別に隊長が特にホリエモンを敵視しなきゃならない理由があるわけではない)とは思うんだけど、素人目からすれば

暴走するリーダーと反抗的な思想、若者を中心にした未熟な組織、そして世間の一定の割合が共感する無条件の支持(中略)別に現段階でライブドアが具体的な犯罪に手を染めたわけではなく、犯罪でない限りは許されて然るべきである。そこで、妙な形で犯罪行為がでっち上げられないか観察すべきだし、逆に覆い隠すように犯罪行為がライブドア内部で隠蔽されているのであれば問題がさらに拡大する前にとっとと潰すべき

ここまで必死になる理由というのが分からない。
オウムはそれほど世間的な共感を得ていたわけではないし(むしろ無視されていたというべきでしょう)だからこそ彼らはますます先鋭な集団と化していったわけで、それをライブドアと一緒くたにし、ひいてはライブドアを「犯罪を犯しかねない集団」と定義づけるのは、どうも「??」やっぱり実感の湧かないことであります。
隊長は自分の情報ルートから「内部で隠蔽されている犯罪行為」についての具体例を聞いているんでしょうかね。そうだとしたら少しは納得がいくんですけどね。