日本代表

ドイツW杯出場決定。おめでとうございます。
それにしても「W杯出場の喜び」を分かち合い、チームが一つになる記念すべき瞬間のフィールドに、
中田英も、中村も、小野も、サントスも、鈴木も、高原も
いないなんて。一次予選の開始時点ですら、誰が想像したでしょう?もちろん、今日のメンバーが出場を決定したとしても彼らの功績が薄れるわけではない。*1しかし、頭のどこかで違和感を感じてしまう可能性、そしてそれが本大会への問題になる可能性が無いとは言えない。個人的にはそこに一抹の不安を感じています。要するに、本大会に向けた代表選考で上の人々が選ばれ今日のメンバーが外れたとき、たとえそれが良いだろうと分かってはいてもみんな素直に納得するだろか?ってことです。*2そう考えると、せめて中田か中村はこの場にいるべきだったんじゃないかなぁ……。
最期のシーン、勘違いとはいえ背中を蹴ったキム・ヨンスはいただけなかった。荒れ気味の雰囲気を察知して主審が早めに笛を吹いたことも含めてちょっともの悲しくなりましたね。

*1:まぁ鈴木は前半出ていたし、柳澤は個人的にはどっちでもいいですが(笑)

*2:要するに、小笠原、福西、中田浩辺りですね。