徐々に深刻さが増してきた、かな?『のまネコ』2

 一夜明けて「作者側の言い訳」と「明らかな問題点」が更に整理されたと思います。
Flash作者のBBS過去ログ*1などを見ても、これについて批判のあることをFlash作者さんが認識していなかったとは思えません。それを踏まえて日記の記述を見れば「あれは私のオリジナルであり問題なし」という態度にしか見えないことも事実です。
「AA板では、あれくらい改変すればオリジナルキャラで通る!」という意見を某所で読みましたが、それはAA板が非常識なのであって、社会で通る話ではないと思います。その辺についての認識が甘いのでは?経緯から言っても「改変」とやらの具合から言っても、世間的にはどう見ても...(略)なわけで。
あと、昨日紹介した本人インタビュー内で「マイヤヒーFlashより」って紹介されている画像は思いっきり旧バージョンであり、新バージョンでは削除されてる「おにぎりわっしょい」と「ギコ&モナー」そのものなわけですけども、その辺はどうなんでしょうか。
とりあえず落としどころを考えてみると、「のまネコ」とやら表記しているキャラについて

  1. 全てのグッズ展開を中止し、謝罪する(は、まずあり得ないので…)
  2. 全然似て無いオリジナルキャラにする(も難しい)
  3. 【2ch発】を明記する&「のまネコ」という名称の廃止&2chに金を払う(ありえるその1)
  4. Avexが「のまネコ」とやらで商売するのは認める(もう少しキャラを変えて)、そして2chに対して、このキャラに関する著作権等で一切訴訟の類を行わないことを明言する。(ありえるその2)

もちろん、
5. 完全無視(もっともありえる)……。
また関連ブログが増えた模様。
http://d.hatena.ne.jp/americanboss/20050905
(追記)
嘘か誠かAVEXに某氏が送った抗議文その返事

「お問い合わせいただきました著作権ですが、正当な権利者と正式に
契約を交わし、使用をしております。」Avex

Avexさん、我々が問題にしているのはその人が「正当な権利者であるかどうかを御社がどう確認なさったのか」ということです。

*1:※グッズ問題以前からの過去の意見もあり、データとして貴重なので大切に。