「調べ中ボタン」案

id:hoikuさんのところにコメントを残しに行ったら、2/26の日付で「調べ中ボタン」というアイデアが載っていました。回答者が「回答しよう」と思ったとき、「今調べてるよ〜閉じないで〜」みたいな感じでボタンを押しておくと、質問者側に「今○○人が調べています」と出る、という。
この案の面白い所は、質問者側の利便性(質問を締め切る目安)もあると同時に、回答者にとっても「いつ質問を締め切られるかという不安からの解放*1 & 私は今一所懸命調べて居るんだが、あと少し調べたら答えが出そうだけど、締め切られるくらいならここで回答しちゃおうか的妥協心に対する戒め 」になる点だと思います。即答するタイプの人にはあまり意味がないかもしれませんが、じっくり調べて回答したいタイプの人には、好意的に受け止められるでしょう。
ただ、難点があるとすれば、結構地味(^^;)なシステムのため、全体に知られにくく活用されにくいかもしれない……という点かなあ。逆に言えば、コッソリ導入しても問題がそれほどなく、かつ知る人ぞ知る便利な機能、という感じになるといいのかもしれないと思いました。さしあたり、「webmasterはてな」などの専門カテゴリーでのみ使用できる付加機能なんかの形で導入してみるといいのではないでしょうか。

*1:ボタンを押していても打ち切られる可能性はないわけではありませんが