そういえば

そういえばちょいと聞いてくださいよ。今日ね、銀行行ったんです銀行。そしたらカードが使えない。ふざけんなですよ。何年使ってると思ってるんだこのキャッシュカード。10年やそこらのつきあいじゃないわけですよ。もう磁気の端っこがカスレる位のつきあいなワケですよ。
それでね、窓口に行こうと思ったらなんか番号札、とか書いてあるんです。
「新規」「入出金」「ローンのご相談」「各種お申し込み」
そこでまたぶち切れですよ。なんで「カードが使えません」コーナーがない?!どの番号札取っていいかさっぱり分からねぇじゃねぇか。おまけに係員はなんかキャッシュコーナーで機械の説明とかしてるんです。爺ぃ、機械が使えないなら得意げにキャッシュコーナーに並んでんじゃねぇ、ですよ。
仕方なく「新規」の札を取ってようやく自分の番がきたら、今度は印鑑を出せとか言うんです。ふざけるな、と。「支店名・口座名」はそこに刻印してあるじゃねぇか。カードデータのバックアップくらいあるだろ、と。そのまま新しいカードにデータ乗せれば済むことじゃないですか。なんでカード持ってきた人間にすぐカード渡すくらいのことができないのか、と。渡してなんの不都合があるのかさっぱり分からない。で、「再度発行ということになります」とか言いやがるんです。そこで言ってやりましたよ。
 「実はもう届出印が無いのです」
 「あぁ、それでは紛失届けと改印届けを書いて頂くことになります。身分証明書はお持ちですか?」
 「免許証があります」
 書き書き書き……カチャカチャカチャ(おねーちゃんがPCを叩く音)
 「……住所変わってますね」
 「そうですね。もう20年くらい前に作った口座ですから」
 「……では住所変更届けも書いて頂けますか?あと、先ほどの紛失届けと改印届は古い住所で書き直して頂けますか。通帳もこちらへ」
 書き書き書き……
 「で、これがカード発行依頼書と暗証番号登録になります。こちらも…」
 書き書き書き……
 「それではこちらが残高証明です。ご確認と印を…あっ、新しい印で、あ、いいのか……(ぶつぶつ」
もうおねえちゃんもテンパッてる。
 「ありがとうございました。えーと、こちら○○支店の口座になりますので、一日おいて明日から印鑑の変更が登録されますので、あさって以降引き出しが可能になります。あと、カードの方は明日から一週間以内にご自宅に書留で郵送させて頂くことになりますので…」
大丈夫か? という顔をされました。まぁあんまり大丈夫でもないけどいいですよ。無くしたのは私が悪いですし印は無くすわ住所変更もしないわ、で放っておいたのも私ですし。
 「ありがとうございました。それではまたよろしくおねがいいたします」
何をだ? また無くせということかぁ?

……とまぁ、ささくれて帰りました。役所やら銀行やら、どうしてああ書類が好きかね?
ちなみに私が書いたのはほぼ全て「住所と電話番号と名前」だけです。意味わかんねぇ。一回書けばいいようにしといてくれ頼むから。紙と時間の無駄だよ。
それに、そこまで厳密にしながら疑問なのは、結局「○○市○○町のjo_30(仮名)」のカードを「××市××町のjo_30(仮名)」が持ってきて自分が使えるようにしたわけだけど、その場合何をもってjo_30だというアイデンティファイをしているかというと、ハッキリ言って免許証の名前というただ一点なわけですよね。免許証が偽造なら、吹っ飛ぶ程度の代物。いや、それ以上の本人確認が出来ないつーのは分かるよ。仮に住民票で転出を確認したところで、それ自体が「本人」を主張すればできるわけだから意味ない。でもな、それくらいのことならそもそもそこまで厳密に管理しようとしなくていいだろ、と。もっと適当にやりなよ。なんつーかこう官僚主義。それも「自分の管理の及ぶ範囲に関しては、どんなに非効率的でも自分に迷惑がかからないようにすることだけを心がけ、全体を見渡すという仕事の視点を持たない」小役人体質。それが果てしなくこちらの気分を逆なでしますなぁ…。