Amazonギフト券に応募しますよ

Amazonギフト券キャンペーン!…というわけで、最近読んだ本など紹介してみましょう。

帯の文句に釣られて買いましたが、日中和解の話よりも、イギリスにおける反日運動について書かれた内容の方が興味深かったです。
白洲次郎 占領を背負った男

白洲次郎 占領を背負った男

なんというか、「こういう人がいたのだなあ…」という感じの伝記で、思い返せば以前読んだの中にも名前があがっていました。吉田茂の懐刀であり、「終戦連絡局次長」という肩書きで現在の憲法が誕生する現場に居合わせた戦後史の重要人物の一人ですが、そういうことを抜きにしても、この人の人生がまるで物語のようで伝えられるエピソードの一こま一こまが理屈抜きに格好良いのです。戦後史が好きな人には結構オススメです(というか、普通は知っている人なのでしょうなぁ……jo_30が知らなかっただけで……orz)。

しかし、個人的には、そのロマンスグレー&オールバックの風貌&開戦後すぐ日本の敗戦を想定して田舎に引っ込んだ先見性&政界の陰で八面六臂の活躍をしたフィクサー振り、などから、

アカギ―闇に降り立った天才 (17) (近代麻雀コミックス)

アカギ―闇に降り立った天才 (17) (近代麻雀コミックス)

「アカギ」に登場する「鷲津巌(わしずいわお)」(画像右側が鷲津巌です)のモデルなんだろうなあと思って、それもまた妙に面白かったのでした。
…というわけで、唐突に鷲津麻雀用の「ガラス牌(実物)」です。こんなのあるんですね(笑)¥38,000ですが、値段を下げるより「専用卓と手袋のセット」で販売した方が売れるでしょうにねぇ……って、分からない人にはさっぱり分からない話でした。すいません。
というわけで、唐突ですが叫びます。
Amazonギフト券欲しい!