全てはアーチストの為に『のまネコ4』

非常に明快な正論というのは、読んでいて気持ちがいいものです。Avex所属アーチストm.o.v.eの木村氏のブログAvex所属)の記事に、物凄くスッキリとしたものを感じたので、リンク&TBさせていただきたいと思います。というより、削除されないうちに、要点を保存しておきたいので引用も……。(もし不都合があれば、その旨ご連絡願います。)

(※右上の本日の画像を示し)
いくらなんでもこれに権利を主張するのは狂気の沙汰です。

私がドラえもんに眉毛を加えたら私の創作物になるのでしょうか?
創作するってそんなレベルの低いことだとは知りませんでした。

(゜д゜;)…もう激しく仰る通りだと思います。

音楽業界の大多数が「違法ダウンロードはやめてください」と
法律規制対象外の懸案事項に文化育成論や
知的文化の大切さを訴えている現状があります。

音楽業界や音楽家もその身を削る思いを持ちながらも
音楽配信という低価格路線を導入する努力をし、
徐々に理解されはじめてきたに過ぎません。

それらに逆行した振る舞いは理解に苦しく、
私たち音楽家も音楽を大切にしていただけるように願い、
可能な限りの改革を試みてきたつもりです。
それら努力が水泡に返された様な気分も感じております。

(゜д゜;;)アーチストとしてのプライドを感じます。

数ミリの違いで権利を主張する事に見受けられる
"創作"という概念と質の低下。
そしてネットに対する意識レベルの低さがついに災いと化した。
というのが私の率直な感想です。

これにより不買運動などの流れが起きたら残念です。
我々含め、avex所属アーティストには何ら否が無い事を
御理解いただければ幸いです。

……ごめんなさい。もうなんか賞めることしかできそうにない。
こういう声を、ある程度公的な立場にある匿名ではない「大人」から聞けたことをとても嬉しく思っています。降るほどの感謝を込めてTB。

……と、これだけにしておくと「また一方的な情報で云々」と炎上するかもしれない人向けに、関連リンク
わた氏知り合い(?)らしい方のサイト上での声明
※一所懸命擁護しようとなさってるのは立派だと思います。「私も何の関係もない場所で「モナー」の類似品が出回るような事があれば、自らのサイト上で全力を挙げ、その商品をぶっ叩く事でしょう。」という気持ちは分かります。確かに、相手が知り合いでこの状況だと、いくら何でも叩く側には回りにくいでしょうね。しかし、このまま"わた"氏がAvexの人柱と化していく状況を手をこまねいて見ているつもりなんだろうか? と言う所はやや疑問に感じました。連絡を取る手段が無いのなら話は別ですが…。
資本主義倫理教育という観点からの分析
※なかなか興味深い分析……。"わた"さん個人には余り興味がなかったのですが、こういうものの見方は面白いと思いました。

まとめサイト的ブログ
※このページの「気に入った文章をコピペ」の最初にある文章、言葉遣いはともかく、私が言いたいことにかなり近いかもしれません。