山が動くとき…

重い物が動くときには大きな力がいります。軽い物はすぐ動きます。反応が良いというのは普通はイイコトですが、それは必ずしも「力」を意味するとは限らないのです。
のまネコ」問題、当初「随分2ちゃんねるでの動きが鈍いな……?」という印象でした。その点からくる焦りも少しあり、私も普段より力を入れてここからリンクしたりTBを打ったりと自分なりにできる動き方をしてみました。しかし、今日になって少し考え方が変わりました。昨日USENの社長ブログに突撃した人々は、今度はAvex株に関するヤフー株掲示板にも突撃している模様です。これは下手すると「株価」という形で実害が出るレベルです。また2典PLUSもTOPページに「(c)avex/わた」と表記し今回の件を皮肉りつつ抗議しています。既に数冊の2ch関係の本を出版している2典です。明らかに、「ネット上だけでの抗議運動」なんてレベルの問題では無くなってきています。
今回の件で2ちゃんねらーは想像以上に色々な所で動きに出ています。動いている範囲が広く深かったから、単なる「祭り」のような状況になって見えなかっただけではないのかもしれません。2ちゃんねるが本当に全体で動いているからこそ動いているように見えなかっただけなのかもしれません。そして、2ちゃんねるという『山』が動くとき、止まらないと思っていた流れは止まるのかもしれません……。
関連リンク
Avexに電話突撃したらしい、そして「Avexの言う正当な権利者="わた"」を確認した女神音声Flash

これも出典は2典さんのブログからでした。
Avexの株価レポート
※一昨日急上昇は、多分グッズ展開のニュースの影響でしょう。これが今後どのように変化していくのでしょうか?
ちなみに、浜崎あゆみ暴言疑惑事件は2002年の1月頃でした(2001年の年末ライブで…という噂になっていたのではなかったでしょうか)。Avexの株価推移、5年のレベルで見てみると……うーむ。2chに相当悪意を持っていても不思議はないかなとも思いますね。