理系のための恋愛?

理系のための恋愛論」というページがはてなの回答で紹介されていました。
「理系の男子のタメの恋愛講座」という感じなんですが、なんというか「社会生活の基礎」とか、「女性が何を考えているか考えてない人のための初級女性学」みたいな内容で面白い。しばらく読んでいると、想定される読者像が(毎回、具体的な「理系男子」の例が出てくるのです)なんとなく見えてくるのですが、それがまた面白い。悪い人じゃないけどなんとなく…と思われがちな人が、実のところどう思っているのかというのもまた色々考えさせられます。理系と言わず文系でもそういう人は多いんじゃないかな、と思わされる所もまた。
…ということは、この時代が「理系的なる時代」なんでしょうか。