しばらく見ない間に

しばらく人力検索を見ない間に、色々面白い質問もあったんだなあ、と思っているとこんなアンケートが。
http://q.hatena.ne.jp/1151700048
さらにアンケートからリンクを辿ると、某有名回答者のたてた質問がぞろぞろと。


…一言で言うけど感心しない
なぜならこれらは「質問じゃない」から。


人力をめぐって起きたトラブルだから、なるべく公開の場所で行いたいという某有名回答者の気持ちも分からないではないし、便乗して騒ぐ人間が出てくる気持ちも分かりますが、人力検索はてなユーザー掲示板じゃないです*1。まだ以前のようにいわしでごちゃごちゃやっていた時の方が、見た目、表に出てこなかった分だけマシだったのでしょうか。


こういう質問やアンケートが「一見さん」に与える影響について、これらの質問者はどう考えているんでしょう。一ユーザーとして。某有名回答者は、ある時期「はてなの良心」のように目され、振る舞っていた方と思うにつけても残念です。


はてなを叱りたい】*2どころか、私はこれらのユーザーを叱りたい気持ちで一杯になりました。もしどうしても「はてなを叱りたい」なら、それこそ「こんなとこでせこせこと文句を言い、仲間を募る*3」のではなく、メールを送りつけるなり本社に乗り込むなり、どうしてもというなら「はてな」本社を訴えるなりすべきでしょう。

*1:…にも関わらず、自らの規定を最大限好意に解釈して、こういう『質問』を削除しないのがはてなの良心ですね。

*2:これは便乗した方の人のつけたタイトルですが。

*3:それも全部はてなのシステムをタダで使わせてもらって!