メモ

あなたは今、孤独ですか。 哲学者、鷲田清一・大阪大副学長
孤独について。「あなたは孤独ですか?」という質問は、確かによく分からない。「孤独を感じますか」と言われても、そもそも人間は孤独な(in solitude)ものだろうという気もするし、別に孤独を感じ(feel alone)たりはしないと言えばそう。引用先にある通り、これは日本語と西洋の言葉とのズレという問題もあるし、現代の気質(そして気質に基づく日本語そのものの変化)という問題を含む。結構厄介な問題。
昔、大学のトイレにあった落書き
「一人になれない人間は二人になれない」
あれはなかなか洒落た警句だった。書いたのは誰だったのだろう。何か出典があったのか。まあトイレの個室にはフィットし過ぎていて笑ってしまうのだけれど。