規約違反通知ボタン

よい案かもしれない。対応は非常に早くなるでしょうね。回答者拒否機能と同じノリで、「自分の質問に回答した人間に対して、質問者のみが押せるボタン」、一定数報告された時点で自動的にID一時停止」みたいな感じで。So-shiroさんの質問(question:1108617060)についた回答はどれも強硬意見でちょっと寂しいけど、こういうスマートなシステムの導入なら非常に賛成。そもそも
最近ことあるごとに「はてなは巨大になった……」とみんながいうけど、そうかな?人力に関して言えばせいぜい数百人という規模では?だとすれば、充分「善意による自治」は可能なわけで、「はてなは巨大になったからシステムをきっちりしないと…」とか固っくるしいことを言ってると、人が減って滅びるのもあっという間だと思う。というか、ユニークユーザーの数などを含め、そんなことはスタッフが一番分かっているんだし。2chのwatch板にしたって、それほど騒ぐようなことではないと思う。あそこを覗いている人の人数はそれなりにいるかもしれないけど、あっちこそせいぜい数十人程度でまわっている板でしょ?さらに、深刻な悪意がある人の人数なんてその中のホンの数人だよ。適当に無視していれば良いと思います。以前hkt_oさんが言ってた台詞だったか。荒らしの被害?って10円や20円のことでしょう、と。10円や20円でごちゃごちゃ言って、せっかく使いやすいはてなを、使いにくく人の来にくいサイトにするのが果たして利益になるのだろうか?と。今回の意見のほとんどは残念ながら管理側が採用する見込みは少ないと思うけど、それは決してはてなが「性善説」だからではなく、事実合理的な判断として、採用するメリットよりデメリットが大きいということに過ぎないと思う。
その意味で、「規約違反報告ボタン」だけは一考に値するんじゃないかな。「回答者拒否機能」に併せて有料オプションでもいいから導入して欲しい機能ですね。