悪質ユーザー問題議論

いわしに意見を書いたよ。かなりな長文なので、書いてから思ったけどやっぱりこっちの方が良かったのかもしれない。
(追記)返事をいただきました。再度返事。
(追記2)最終的に、やはりカテゴライズが必至ではないか、という所で意外にも、jo_30、id:dasm氏、id:m_suzuki氏の三者が一致したような気もする。ちなみに、id:cx20氏のアンケート(question:1108806914)からたどって、id:Yuny氏の「はてなの達人」システム案を知る。なるほど、初心者にとって一つの目安になるという意味でとても面白いと思う。ただ、平均ポイント等を縛りにいれると、自作自演が出るだろうと予測されるのが少し悩ましい所……。