crowdeer氏に、続き。「いわし」問題

続きます。

・「いわし」を質問中に使えるようにする。
何度か私の日記内で「これはアカンだろ」と取り上げさせて頂きました。理由としては
簡単に言うと「はてなポイントの移動が必ずしも行われない」から。「いわし」内で
回答が成り立ってしまう事もありうるんです。質問立てた->(いわしにて書き込み待ち)->
(回答きた。けどいわし待ち)->(いわしの投稿待ってたけど結局来ない。キャンセル〜)
って事が起こる可能性もないわけです。
もし使えるようにするのであれば、回答といわし投稿のバランスとか取らないとあかんでしょうね。
参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1091961904 (ってもうご覧になっているかもしれませんが)

これは大きな問題です。匿名回答問題とはまた別の問題とも言えますので、別項目としました。
とりあげていただいた参考URLは既に見ております。で、そこで繰り返しid:dasmさんがこだわっておられるように(彼の発言や行動に、私は賛成するわけでも何でもありませんが)「いわし」で解決がついて「困る」のは誰なのでしょうか?それは本当にユーザーに全くメリットのないことなのでしょうか?
確かに、常にポイントが移動しないで解決するとなると、はてな人力検索のシステム自体が他と区別無いものになってしまうでしょう。たとえば、他の回答者と違ってひたすら「いわし」で良回答をつけまくる人が数人出てきたとしたら、確かにポイントを媒介としたシステムは崩壊の危機に陥るかもしれません。はてなシステムがポイント制で運営されていることに不満な一種の情報自由主義者のような(そういう人は素直にそういうサイトに行っていただいたらいいんではないかと思うのですが…(^^;))人が多数いればありえないことではないでしょう。
しかしそれは現在の方針通り、いわしの使用法を

はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください。これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください。

に限ると周知徹底し、たとえば質問者が露骨に「いわし」での回答を要求するような場合、マナー違反をたしなめるような状態になればそれでいいのではないかと思います。(たとえばそのような注意を付記してもいいでしょう。)
そして、そうして「いわし」が使えるようになった場合のメリットは、やはり参考URLで多くの人が述べておられる通りです。トータルすれば、デメリットよりメリットが大きいのではないかと思うのですが…。
そもそも実際問題として、先のような情報テロリストの人はまず出てこないと思われます。もしそういう意図を持った人が存在するとすると、現在でもたとえば回答で外部掲示板のurlを指示し全ての質問者とのやりとりをその掲示板ですます、などという行為(実際にやればはてなから注意を受けるでしょうが)が可能なわけですが、今のところそういう事例が無いのと、また労が多い割に(正確な回答であってこそテロになりうるので)その行為に「はてなへの嫌がらせ」以外のメリットが全くない、という二点がその理由です。

・ログインしなくても「いわし」に書き込みできるようにする
jo_30さんもご想像のようにこれは全く話になりませんね。荒らされるのが目に浮かぶようです。

これは仰るとおり論外ということで結構ですm(__)m。

さて話を戻します。
saizさんのダイアリコメント内で書いてきた通り、私個人的にもこの提案は
人力検索サイトはてなのシステムを大幅に変える必要がある提案」と考えており、
その導入方法には特に注意が必要かと認識しています。
sasadaさんが”今でも道徳的に優れているとは言えない人力検索に匿名機能を付ける
のは危険だと思う”とおっしゃられている位にある意味爆弾とも言える機能です。
ですので多分余程の事が無い限りは採用されないんじゃないか、なんて思ったりも
しますが、考える価値はあるものと踏んでいます。

はい。私も「匿名回答」自体には「考える価値」が非常にあると思いました。これは誤解のないように申し上げておきたいと思います。
要は私の反対論とは「大きなシステム変更でなく、同じメリットをあげる方法もあるのではないか」というその一点です。もし私の言葉が足りなかったとすればその点を強調すると共に、重々お詫びを申し上げます。

複数ID所持して使い分けるというやり方はありだとは思いますが、これこそはてな
根本を変えない限り(規約にて1人1IDの考えを外さない限り)は無いでしょうね。
(規約違反をしててのうのうとはてなダイアリーをうろついている方を何人か
知っていますけどね。そのうちはてな側にきちんと調べてもらいましょうかねぇ...)

一ユーザーレベルで、シッポをつかみ対処するのは難しいですよね(ー"ー)。かといって、はてな運営側も余り積極的に「ユーザー狩り」をしてはくれないでしょうし。やはり住所登録を義務化するしかないのかなぁ……。