私の住む町

私の住む町は、ごく普通の、ありきたりの住宅街です。
気取りすぎてもいないしごみごみしすぎてもない。都会ではないしかといって自然に囲まれていたりするわけではありません。家の前はそれなりに交通量のある道路ですが家の裏は山です。北の窓を開けると涼しい風が通り南の窓をあけると排ガスがはいってくることもあります。4年ほど前からここに住んでいます。
この辺りの住民達は、ここが住宅地として開発された30年ほど前あたりから住み始めた人が多く、今はたいてい年を取ってリタイヤしていて穏和です。自分たちの住む場所は好きなようですが、新しい人が入ってくることは余り好んでいないような気がします。しかし特に喧嘩をするというわけでもありません。それほど親しくしているわけでもありませんけど(笑)。
先日、私の家の前あたりで中規模の宅地開発(住宅及びマンション)がありました。住民達は当座はそれなりに反対運動のようなことを行っていましたが、今やそれも忘れた風です。なんというか、こう書くとずいぶん活気のない町のように見えますし実際そうなんだろうなあと思いますが、住み心地が悪いということもありません。ある意味現代的な町かな、と。
自分たちの住む町に何かがあったらやっぱり素早く反応するし、しかしいつまでもそれにこだわるのではなく未来志向で起こったことは起こったこととして次にそれにどう対処するかを考えていく。性質は穏和で、議論好き。保守的だけど、新しい住民達もなんとか受け入れて一つの町を(ぶつぶつ言いながらも)形作っていこうとする。必要以上にべたべたせず、自治会費と時折の役員務め以上の義務は互いに要求しない。基本的に真面目で親切、かといって純朴ではない(笑)。
まぁ、そういう町であって欲しいと思います。今までも、そしてこれからも。

(追伸)色々とフォローして下さっている方、どうもありがとうございます。