MUZOコメント

flash★bomb'05参加とりやめのお知らせ
●わたさんの flash★bomb'05 参加とりやめの件

非常に残念ですが「わた」さんより、「これ以上迷惑をかけられないので、flash★bomb'05出演は辞退したい」という申し出があり、「わた」さんの新作上映を中止することが決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。
「わた」さん自身、flash★bomb'05への参加を強く希望しておられましたし、我々としても参加していただきたたいと考え、ねばり強くやりとりをいたしましたが、「わた」さんの「混乱させるのは本意ではない」という意志を尊重し、辞退という非常に残念な結論を受け入れることに致しました。イベント運営として力が及ばず、非常に残念です。

尚、9月1日の「わた」さんflash★bomb'05出演告知から9月22日までにflash★bomb'05の入場チケットを購入された方に限りまして、希望の方は特例として返金に応じることといたしました。手続きの方法についての詳細は別ページ(→ flashbomb'05 オフィシャルサイト『マイアヒフラッシュの作者、「わた」さんのflash★bomb'05出場ご辞退に関するご報告と、これに伴うチケット返金措置のご案内』 )を準備しておりますので、そちらをお読みいただいた上でお手続きくださいませ。

今回の問題に関連して、「flash★bomb'05」プロジェクト運営事務局では、「flash★bomb'05」出演作者さんをお守りするという立場から、「わた」さんへの問い合わせ窓口を設け、また今回の見解に関する文書を公開する等の特殊措置をとらせていただきました。
その際、個人攻撃を回避する意図とは言え、不遜な文章を公開したことを、あらためてこの場でお詫びさせていただきます。
「わた」さんのflash★bomb'05参加は辞退ということになってしまいMUZOと「わた」さんの直接的な結びつきはなくなってしまいましたが、ひきつづき「わた」さんへの個人攻撃はやめていただきますよう強くお願いする次第です。
●「のまネコ」関連企業様の反応について
以前より、MUZOでは、関連企業様へ「のまネコ」の問題点の指摘を「タカラギコ騒動」等を例にひきながらさせていただいて参りました。しかしながら、それに対する反応は感情的なものであり、大変遺憾です。
先日、わたしたちも、大変恥ずかしいことに、MUZOプロデュースのゲーム作品の「オリジナリティ」に関して多くのご批判をいただく、という事態に直面し、多方面の方にご迷惑をおかけいたしました。
たとえそれが自分たちなりの愛着を持ってつくりあげてきたものであっても「オリジナリティ」というものに対して、多くの疑念を寄せられた場合は、率直に耳を傾ける必要があるのではないかと考えます。
●次のステップ

現在、わたしたちが知る限りにおいて「のまネコ」の販売中止の予定はなく、また、関連企業様からの追加コメントも予定されていないそうです。
つまりこれはインターネットコミュニティで非常に多く寄せられている「声」が黙殺されている状態であり、これだけ多くの「声」を持ってしても、関連企業様を動かすことは(現時点では)できていない、ということです。
引き続き、多くの声が寄せられるでしょうが、それとはまた別のアプローチでもこの問題に迫る必要があるのでは、ということを感じております。AAに関して、同様の問題が今後も起きる可能性は十分考えられますので、それをも見据えた対処法を考えなくてはならないと考えます。
●お問い合わせについて

「わた」さんのflash★bomb'05参加中止をもって、MUZO窓口での「わた」さんへの意見受付を終了とさせていただきます。
さらに、本件に関して「わた」さんより近々文書表明が行なわれる予定ですが、「わた」さんには、本件に回答する権限がございません。
本件に関する問い合わせは「わた」さん個人ではなく、権利をお持ちで、回答することが可能な関連企業様までお願いいたします。
また、MUZOに対するご批判、激励なども多数いただいております。ご批判は深く受け止めつつ、激励には奢ることのないよう、今後も取り組んでまいる所存です。
●さいごに

インスパイアとリスペクトは表裏一体で分かつことができないものだとMUZOは考えます。

今回の場合ですと、モナーを育ててきたインターネットコミュニティに対する敬意、これが忘れ去られているような気がしてなりません。
関連企業様には、もう一度今回の問題について原点に還って考え直して欲しいと望みます。