FLASH★BOMB運営コメントについて

今回の三者コメントのうち最もあっさりしたものです。内容は
 ・作者の側から辞退してきた、受け入れた。
 ・出場告知宣伝した責任に鑑み、「告知以降購入チケット」のみ払い戻しに応じる。
の二点。正直「『のまネコ騒動』からの影響が少なからず有りましたことを考慮」(原文ママ)するという観点からすれば、早い段階でこの判断に踏み切らず、既にチケットを購入していた人を少なからず不安にさせ、イベントの焦点を違ったものにしてしまったことの責任も含めて「全てのチケットの払い戻しに応じる」とした方が良かった気はしますが、その辺は、これ以上FLASH★BOMBを「冷静に論理的に」批判する人が出てこないと思われる以上、これが大きな問題点となっていったりはしないと思います。とりあえずFLASH★BOMBとそれに関わるクリエイターを守る、という観点からは、この辺りが引き際でしょう。お疲れさまでした、と言いたいです。