TAGROの才能

マンガ読みとしては現役を引退して久しいけれど、今のマンガの水準がどのへんにあるんだろう、そりゃ商業誌くらいは読まないでもないけれど、いまどきのちょっとイケてるけどマイナーなマンガ描きって誰?とか言う人におすすめなのがTAGROさん。本日購入↓

マフィアとルアー (DNA comics)

マフィアとルアー (DNA comics)

重厚に練られた会話、美しいテンポ、計算しつくされた画面構成、そしてストーリーの激しい作りこみとそれを感じさせない構成能力の高さ。これをヒトコトで「才能」と言ってしまうのは失礼というものだろう。彼は想像を絶する努力を払っているはず。それができるのは才能だとしても、才能があるから創作が楽なわけでは決してないだろう。
誰かが「よしもとみたいな漫画」と評していたけど、なるほどアヴァンギャルドへの志向とテンポのよさ、ってとこは似てるけど、よしもとよしともがそれこそ「才能」で流してた(言い換えれば努力を怠っていた)のに比べると、TAGROははるかに誠実に努力していると思う。特に、本作品集では痛々しいほど全力投球。
一作一作が、まるでよくできた映画のように美しい。全体に「痛い」ところをつく作風&微妙に鬱風味なんでそれ系の人は読むの注意したほうがいいと思うけど、しばらく「マンガ」を堪能してなかったなぁ…久々に「マンガを読むヨロコビ」を堪能したいなあ…という人にお奨め。