POKKA"なめらかなプリン〜HANDY PUDDING"

POKKAの新製品、携帯型ゼリー飲料タイプのパックに入ったプリン、「なめらかなプリン」を買ってみました。
一口飲んでの感想。
………
……

たまごどうふ…(´д`)…?…
………
……

いやー。
そういえば「プリンシェイク」を作った会社だっけ。ここは。
えーとね。
プリンの甘味というのは、多分まず見た目。次に舌先で感じるものだと思うんですね。あと、カラメルの香りとか色味とか雰囲気とか。
視覚と嗅覚が、舌先の甘味と一体になって、そんでプリンなわけで。
……
いや、賛否はあると思うんですが*1、とにかく先に「のどの奥に食感とたまごの香り」が来るわけですよ。その時点では「たまご豆腐一気食い」したのと状況的に変わらないわけで。そのあたりが微妙な商品です。
途中から、意識して舌先に少しだけ絞り出して味わうようにしてみれば、まあいくらか固形だしプリン食ってるような気がしてこなくもない。ここが宇宙ならまあいいか、無重力だしなって感じるかもしれない。たとえばプッチンプリンを皿に載せるのは無理だと思うし。
あ、でも粘度があるから、いけるかもしれないな。宇宙でプッチンプリン。で、食べ終わった殻は観測器具とかに再利用すんの。宇宙に無駄な荷物は持っていけないからね。火星の土とか、プッチンプリンの殻につめて成分分析とかすんの。火星の土がプリン型に!なんかいいね。
そんなわけで、プリンはやっぱり飲料でない方がいいと思いました。まる。

*1:ネットでコメント見たら、賞めてる人が結構多いので驚いた